お鍋のおいしい季節です

寒くなった時に食べたくなるのが何といってもお鍋です。
白菜など野菜をたっぷり入れて、豆腐や肉団子などもぐつぐつ煮込んでいただきます。
中に入れる具はその時の気分しだいでいくらでも変えられますし、ピリ辛にしたり、味噌にしたりもいろいろバリエーションが作れておいしいです。

先日わが家では海鮮鍋にしました。野菜たっぷりで魚の白身や牡蠣など、ヘルシーで大満足です。ポン酢でいただくのですが、あっさりしていてあったまっていいですよ!
いつもお鍋の後半にはおうどんを入れて第二ラウンドがはじまるのですが、これも楽しみの一つです。おうどんではなくてご飯をいれておじやもなかなかいいですね!